風の中で生まれた小さな風

色々な写真、そして「ありのままの自分」をテーマとした日記をのんびり更新しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
もう一人の自分
昨日、精神的にだいぶ不安定だった。
今日も、昨日の尾を引いていて、立ち直ってなかった。
・・・原因は分かってるんだ。

でも・・

今日の夜、犬の散歩に行ったとき。
歩くのも億劫になるほどだったので、ベンチに腰掛けた。
そこでいろいろと考えた。
自分を責めてばかりいるんじゃなくて、
自分の今悩んでることを、まるでもう一人自分がいるかのように
自問自答しながら解決しようと思った。
どこが悪いのか、どうすればいいか、どう考えるべきか
1.5時間ぐらい犬を付き合わせて考えて、少しずつ、自分と向き合った。
今まで、こういう機会ってあまりとってなかった。

とりあえず答えは出た。
今、悩んでいても仕方ない、俺にはすべきことがあるし。
こんなんで消防官が務まるのか、このままずっと人を避けているのか、
結婚はしてるのか、試験に落ちたとしても職についているのか・・等の
遠い未来の不安を悩むより、少し先の未来の不安を考えることにした。
試験に「受かる」より、試験を「受ける」ことを目標にしようと思った。
あと、休みの日はなるべく人の多い場所に外出しようかなと思う。
今週末は、美容院行ってパーマかけて、服をいつもと違う所で買って、
いままでの自分を払拭しようかな。
今の俺は、すごく弱くて、自分に自信無さすぎで、自分が嫌いで・・
・・自尊心なんてほとんど無い。
友達も言ってたけど、まず外見を変えてみることがいいのかもしれない。
それで今までの自分を払拭できる・・とは思わないけど、
やらないよりはやったほうがいいと思うし。

散歩から帰ってから、スケジュールを書いた。
これからはこのスケジュール通りにやっていこうと思う。
すでに、明日からスケジュールどおりに出来るのか不安がある。
1限サボりに付き500円の罰金制(理由は特に言わず親に渡す)を設けたけど、
払う払わないは自分次第だし、、そんな不安もある。
自分はそんな面では正直だから渡すとは思うけど。。
でもとりあえずやってみる。
これで、何か変わればいいと思う。

もう一人の自分と向き合って、気分が少し?だいぶ?、分からないけど楽になった。
散歩に出たときは下斜め45度の目線だったけど、帰りは前を向いていた。
もう一人の自分は、あるきっかけで出てきてくれて弱い自分にアドバイスをくれる。
二重人格ってワケじゃないけど。そのきっかけがあると出てきやすい。
きっかけって言うのは、友達。
少しだけ、背中を押してくれる。
背中を押されるのは「何するねん」って感じで好まないし、
なんか頼ってるみたいでイヤなんだけど、これももう考えないようにした。
友達なんだから。
俺が成長したときに、頼られる人間になろうと思う。
今はそれでいいと思った。

自分の中に居る強い心を持ったもう一人の自分、
悩んだときは彼を呼び出して、また話し相手になってもらおうと思う。
Comment
≪この記事へのコメント≫
心のささえ。。。
人間は所詮弱い生き物・・・
強そうに見える人でも、中身を覗いてみれば変に片意地を張っているところもある。。。
人生難なくスムースに歩んできて、挫折感を味わったことのない人が、或る日大きな大きな壁にぶつかって・・・その時、自分を失いかける時の方が、ずっと怖い。。。
樺の主人が、そんな人生を歩んだから・・・
そんな時に、心の支えになってあげる人が傍にいるとどんなに心強いことか。
自分にそんな人を持てるのも、自分に持てるだけの値打ちがあってのこと。
嬉しいことだと、樺は思いますよ♪
2006/05/09(火) 02:01:33 | URL | 樺 #2Qhy9eOU[ 編集]
>樺さん
そうだったんですかぁ。
自分にもてるだけの値打ち・・ですか、
なんか自分の中の自分と話し合うってすごく暗ーい感じがしてたんですが・・
そう言ってもらえるとちょっとよかったなと思います。
でも、今の悩みなんてちっぽけなもの、
この先大きな挫折があるかもしれない、
その時に自分で支えられなくなったとき、
支えになってくれる人がいてくれることを願いつつ・・です^^;

ありがとうございますー!
2006/05/10(水) 00:23:26 | URL | ととよとおよ #YD14tAto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
