風の中で生まれた小さな風

色々な写真、そして「ありのままの自分」をテーマとした日記をのんびり更新しています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
十津川行ってきたー
今日は友達と、前から行きたかった十津川村にいってきた(*´∀`)
なんで、今日は写真がちょっと多いです

今日は朝10時半から出発(遅)して、近所の友達を拾って十津川へ。
山道が続くので、友達が酔っちゃって薬局に寄ったり、道の駅寄ったりして3時間ぐらいかな。
道の駅 大塔
道の駅『吉野路 大塔』
ここ大塔村は、日本で一番、星が綺麗に見えるといわれてるところらしい。
大塔村の入り口には『ようこそ星のくにへ』と書かれた看板が。
天文ファンの間では有名みたい。
俺も天文学が結構好きなので寄ってみましたw
でも昼真な上に曇ってたので見れるはずもなくー;
晴れた夜、行ってみたいなぁ。

で、とりあえずここでトイレ休憩をとった。
それからまたひたすら移動。

十津川村は国道168号線で行くんだけど、数年前の土砂崩れにより通行止めのまま。
迂回路を通り、谷瀬の吊り橋へ。

谷瀬の吊り橋
谷瀬の吊り橋
吊り橋の長さは297m、高さが54mで、鉄線橋としては日本一の長さを誇るらしい。
足場は金網の上に木の板が敷き詰められている。
以前、どこかで木の板の幅が30cmしかないって聞いていた(おそらく聞き間違い)ので
思ったより広かったのが残念だと思った。
でも、渡ってみれば結構揺れが大きくて、千鳥足になってしまうこともあった。
この吊り橋、地元の人はバイクで悠々と渡るらしい。
慣れてないと木の板から踏み外しそう・・w

谷瀬の吊り橋からさらに南下すると、湯泉地温泉という温泉地がある。
また、道の駅『十津川郷』があって、そこでは足湯を体験することが出来る。
もちろん入った。
・・温泉独特の、・・というかゆで卵のにおい(;・ё・)
でもすごく温まった(*´∀`)

で、さらに南下・・

十津川温泉がありますー。
そこにある『昴の郷』、ここには『野猿』という1人乗り人力ロープウェイが。
これも乗りたかったので行った。
でも、5人グループさんが先にやってたのでその昴の郷にある足湯でまったりと待ってた。
足湯

これまた気持ちいいでした(*´∀`)
本当は、十津川温泉か湯泉地温泉で湯に浸かりたかったけど、
友達は元々入るつもりでなかったらしく、タオルとか持ってきてなかった。
俺だけ入ろうかと思ったけど、足湯が気持ちよかったしもういいやと思って入らなかった。
ちと後悔;w

で、野猿
野猿

移ってる人は知らない人ですけどね・。
友達はちょっと高いところが苦手なのでしませんでした。
結構体力いった。
張り切りすぎると痛い目に・・(((;-д- )=3ハァハァ

それから、雨も降ってきたし帰りましたー。
柿の葉寿司を買って帰った。
柿の葉寿司

うちの近くで吉野家の豚丼食ったけど、その後帰ってからぜんぜん食べれた。
うまい。うまかった!

今日は楽しかったなぁ。
最近あまり気分がよくなかったから、いい気晴らしになった。
んー、でも運転しっぱなしだったから疲れたー(;´ρ`)
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
うちの近くに「新十津川町」があります
そちらの「十津川村」から入墾してきたとか
北海道には 故郷の地名をつけた土地がたくさんあるんですよ

柿の葉すし 美味しそう・・・
こちらでは柿の木がないので お目にかかれないです
「柿の葉茶」っていうのも あるんですって?
2006/04/23(日) 06:19:05 | URL | としこ #EZo0x31c[ 編集]
野猿ですか。
四国にもあるのを知人のHPで見た事がありますが、高い所が苦手なわたくしは、絶対渡れません。
体力的にも川の真ん中で止まる可能性も(こわい!)
2006/04/23(日) 07:42:01 | URL | こーちゃん #-[ 編集]
>としこさん
へーそうなんですかぁ、おもしろいですね
なんだか色々調べたくなりました
柿の葉茶・・・うーん、初耳です(´・ω・`)
どんな味するんですかねー、お茶好きなんで飲んでみたいです

>こーちゃんさん
高いかなと思って楽しみにしてたんですが、思ったより高く無かったですよー
途中までは勝手に動いてくれました、真ん中あたりは軽く引けたんですが、
最後が結構きつかったですねー;w
2006/04/23(日) 17:30:21 | URL | ととよとおよ #YD14tAto[ 編集]
いい気晴らしになって良かったですね。
十津川って良さそうな所~^^
足湯とっても気持ち良さそうだし♪(温泉は残念でしたね^^;)
吊り橋はちょっと渡るのに勇気がいりそうだけど(笑)
柿の葉寿司食べたいなぁ^^これ美味しくて大好きです♪

2006/04/23(日) 18:38:20 | URL | nayu #vF6dOJDI[ 編集]
>nayuさん
足湯気持ちよかったですよー、体全体が温まりました^^
温泉は今度、絶対入りたいと思います
柿の葉寿司おいしいですよねー(*´∀`)
2006/04/23(日) 22:12:06 | URL | ととよとおよ #YD14tAto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
管理人の承認後に表示されます
2007/10/01(月) 10:29:35 |
Designed by aykm.
