風の中で生まれた小さな風

色々な写真、そして「ありのままの自分」をテーマとした日記をのんびり更新しています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
うちのワンちゃん
いま、実家の犬の体調がとっても悪い。
夏バテかなって思ったけど、親が言うには下痢気味らしい。
でもたぶん、夏の暑さも大いに関係あるんだろうけど。

先週はずっと忙しくて帰りが遅かったから犬に会ってなかったんだ。
昨日は帰りが早くて久しぶりに犬を見たんだけど
背中をさすった時、背骨がごつごつとあたって、ハッとした。
めっちゃガリガリに痩せてた。
この一週間でなったのか、それともその前からガリガリだったのかは分からないんだけど・・

最近ご飯も全然食べないし、水ばっかり飲んでるんだよ。
しかも、今日会いに行ったときさ、
尻尾を頼りなげに振りながらノッソリとこっちにくるんだけど、
千鳥足になってフラフラしてたんだ。
ずっと寝てたからなのかしらないけど、それでも体力がかなり衰えてることが目に見えて分かった。

やっぱ夏バテなのかな?
夏バテで下痢とかある・・よね?


あと、以前書いたけど、耳垢がひどかったのは薬の甲斐もあってか、だんだんと治ってきている・・
完治とまではまだまだいえないけどね。。
でもその代償なのか、もともとこういう定めだったのか、耳がまったく聞こえなくなった。
だから近くに行っても目を向けるまで気づかない。


もうすぐ12歳になるから、色々と不安でたまらないんだよー。。
嫌でも悪いほうに考えちゃうんだよなぁ。
昨日は不安で不安で胸が締め付けられる想いだったよ(´・ω・`)

あああああ・・・いやだーー><
昔はうちのワンコをおもちゃのように扱っていた。

ご飯食べないときは叩いて怒って、
散歩嫌がるときは無理やり引き連れて行って、
・・・
意味無くいたずらしたり
自分が気に入らないことをしたらすぐに手を出したり
「ワンコと一緒にいたい」・・ていえば、普通に聞こえるけど、
俺の場合、その自分勝手な行動のせいで、若くして白髪を生えさせてしまったんだ。
・・・たぶん・・俺のせいだと思う。

思い返せば、、本当に自分勝手なヤツだもん、、俺は。

犬と寝れないのが嫌だ、かまえないのが嫌だと、むくれるようなヤツだったもん。
そんな、まるで幼い子供のようなヤツだった。
・・・だったというか、そういうヤツなんだ。


本当の『痛み』を分かるようになったのは最近のような気がする。
それまでは、「動物虐待最悪だ」「弱いものいじめ最悪だ」とか言っておきながら、
俺自身が、自分勝手な想い、行動でそれに相応することをしてきていたと思う。
「動物ダイスキ」って言いながら、結局は自分が満足いけばそれでよかったんだ。



今、バウは幸せなのかな。
この家に来てよかったと思ってるのだろうか。

・・なんか、もう逝っちゃったような言い方になった・・やめよう。。

今更だとおもう。
もしワンコが喋れたら、今更なに言ってるんだ馬鹿ヤロウ・・って怒鳴られるかもしれない。
でも、”まだまだ続く”人生・・いや犬生を、優しく、労わりながら可愛がってあげようと思う。
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは。
それはとっても心配ですね(T_T)
耳が良くなって良かったと思ったのに、聞こえないなんて、気の毒すぎます。

病院に行っていますか?
お食事できないなんて心配~~><
2007/08/26(日) 20:02:15 | URL | happy×girl #c8dTRiQ2[ 編集]
ちょっと。。。泣きました(ρ_;)
うちも。。。ワンコ飼ってます・・・ので。。。
ととよとおよさまの気持ちが。。痛いくらい。。わかる・・気がして。。。ちょっと。。涙ぐみました(ρ_;)
ご自分を責めなくって。。。大丈夫ですよ・・・
きっと。。。バウちゃん。。。ととよとおよ様が。。。大好きなんですよ♪だから。。よろよろしながらも。。。近づいてくる。。。
バウちゃんは。。。幸せですよ^^きっと。。。
きっとね。.:*・゜゜・*:.。. .。.:*・゜゜・*:.。
2007/08/26(日) 20:29:46 | URL | あや #oYrJRb9Q[ 編集]
今晩は♪
貼り替え有難う^^

そっかぁ。。。ワンちゃん、もうすぐで12歳ですか。
うちのゴールデンは、先月12歳を迎えましたよ^^
人の話では、12歳になると途端に体が弱って来るので
だから用心をしてやりなさいよ。。。って。
そんな話を聞かされて、うちも今年1年の間に何かあるのかな?
とかって、今からとても心配しています(^^;
現在は、すこぶる元気なんですがね。
最近、一緒に居れる日がとても貴重な時間に感じられてなりません。
お互い、ワンちゃんに愛情を持って接してあげましょうね♪
2007/08/26(日) 20:40:07 | URL | 樺 #2Qhy9eOU[ 編集]
わーーーん!!!(><)

うちのみかん(犬)ももう15歳なんだ

夏に、一回倒れてしまって家族全員大パニック!


『今、バウは幸せなのかな。
この家に来てよかったと思ってるのだろうか。』


うんうん。
思う思う

やばい。記事を読んだだけで
泣けてくるよ・・・。
いつかは 必ずその日がくるんだけど
来て欲しくない。
来るのが恐いよね。

いっぱい
いっぱいかわいがってあげてね!!!
2007/08/28(火) 13:02:29 | URL | かおりン #-[ 編集]
>happy×girlさん
お返事遅くなりました。
あれからそう時間も経たず、ワンコは息を引きとりました。
ワンコは・・幸せでした。
うん、幸せな犬でした。゚(。゚´人`゚。)゚。

>あやさん
お返事おそくなりました
バウちゃんは、、俺のことも好きでいてくれました。
そして、とっても幸せな犬でしたー!
家族全員がそろって言います。

>かおりンさん
夏に倒れられたのですか、
それはほんとパニックになっちゃいますよね><
バウは。。幸せでした。
家族が口をそろえて言っています。
というか、家族以外からも言われていました。゚(。゚´人`゚。)゚。
2007/09/01(土) 12:14:40 | URL | ととよとおよ #YD14tAto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
