風の中で生まれた小さな風

色々な写真、そして「ありのままの自分」をテーマとした日記をのんびり更新しています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
札幌の紅葉・・(あとカメラ持ってる方に質問w
――紅の景色
PENTAX ist DL2 + SIGMA 70-300mm DG MACRO トリミング・補正あり

11月9日、札幌は大通り公園の一角に立っていた紅葉の木です。

今日は写真が多いので続きをどうぞ。
PENTAX ist DL2 + SIGMA 70-300mm DG MACRO 補正あり


PENTAX ist DL2 + SIGMA 70-300mm DG MACRO 補正あり


PENTAX ist DL2 + SIGMA 70-300mm DG MACRO 補正あり
着物の柄っぽくて好き

PENTAX ist DL2 + SIGMA 70-300mm DG MACRO 補正あり



まっかでしたYO!
今日は大阪城公園に紅葉を撮りに行ったけど、まずは札幌の紅葉を・・w

でですね、カメラを持っている方に、ちと聞きたいことがあるんです。
カメラに湿気は厳禁ですよね。
せっかく大切にしていたカメラにカビが付いたとなると、涙では済まされななそうです。
そうならないために、湿気対策をしたいと思うんです。
いろいろ調べていると、防湿庫にカメラを入れるのがいい、とのことですが
防湿庫ってたかくてなかなか手が出ないですよね。。
そこで、みなさんはカメラの湿気対策をしているかを聞きたいんです。
また、している方はどういう対策をしてるんでしょうか

よかったら聞かせてくださいまし!
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんばんは!
私も昨日紅葉を見に行ってきましたよ♪
でも、とっても真っ赤ですね!
東京より赤い気がします。
綺麗☆

防カビ対策・・・私も着になります。
ちゃんとしないとまずいのでしょうかね・・・。
ポチポチ凸
2006/12/03(日) 20:38:29 | URL | happy×girl #-[ 編集]
防カビ対策・・・多少なら・・・
お、これはシグマ70-300mmでマクロですか?
やっぱ紅葉はいいですね~テンション上がります。
やっぱり北海道の紅葉って早いんですよね~。今年はなかなかジャスト紅葉を追いまくりで疲れました(笑)。
あ、そうそう防カビ対策・・・自分もまだ知らない事だらけですが、まずボディ、レンズに水滴付けたままにはしません・・・くまなくしつこく拭きます。あとは保管庫自分も欲しかったのですが・・・一番ちっこいのでも2万円・・・無理なのでカメラ屋で防カビ剤(500円くらいだった気が・・・)と、結構密閉できるプラスチックのケースの中に入れて自宅ではその中で保管してまーす!コレなら2、3,000円でっす!
2006/12/03(日) 22:34:04 | URL | 火事 #-[ 編集]
紅葉
モミジの紅葉を漢字に変換すると
紅葉の紅葉ですよね^^
紅葉といえば、モミジ!
モミジに勝る鮮やかな紅色の葉は、無いってことかな。。。
風邪気味の樺は、寒気がして困ってますが
やはりこの紅葉を見ると、何だか体が温まって来る気分です♪
あ、カメラのレンズのカビ?
樺さん、無知で分かりませぬ(^^;ウフッ
2006/12/03(日) 23:03:19 | URL | 樺 #2Qhy9eOU[ 編集]
こんばんは~vv
紅葉綺麗です(^^)あたしも近々撮りに行きます♪♪
マイカメラちゃんで(>▼<)楽しみですvv場所は
すぐそこの近所なんですがね(笑)

へぇ~、湿気対策したほうが良いのですか~(´д`)
初めて聞きました(汗)梅雨時期とか危ないですね!!
今のうちに対策を練ろうと思います!!

でわ~~vv
2006/12/03(日) 23:10:53 | URL | 桃かん #-[ 編集]
おはようございます。
ん~紅い紅い!
ボケも良い感じですね、火事さんも書かれてらっしゃいますが、テレマクロ?

湿気対策ですが、防湿庫が1番なんでしょうけど、高いんですよね。
なので、僕も湿度計の付いたプラスティックのケースに防カビ剤を入れて使ってます。
あまり湿度が低いのもいけないらしいので。
2006/12/04(月) 06:47:26 | URL | こーちゃん #-[ 編集]
さすがに北海道は紅葉が早いですね。
赤が新鮮で綺麗です。

湿気対策>
湿気、、、気にはしてるんですが、、、大げさな事はしてません。
ただ、カメラ本体レンズ三本入れてあるバックに、カビ防止剤を所狭しと入れてあります。
それだけです。
今のトコロ困った事はありません。
か、気付いてないのか…?
2006/12/05(火) 22:47:00 | URL | 五丁目の住人 #-[ 編集]
紅葉も今年はちゃんと見ないまま、
気がつけば12月。早いです…。
それにしても、鮮やかな紅ですね☆
やっぱり、寒暖の差が激しいから
色が全然違いますよね!

湿気かぁ。
あたしは気にしたことなかったな(笑)
2006/12/06(水) 00:27:11 | URL | ちぃ #-[ 編集]
>happy×girlさん
ありがとうございます^^
赤いのは、WBの影響も多少ありますですw
でも、実際見ても真っ赤でした^^
皆さんのコメント、参照にしてみてくださいませ!
いつも応援ありがとうございます!

>火事さん
ありがとうございます^^
そうですね、マクロで撮りました。
 >カビ対策
水滴は俺も一応しっかり拭くようにはしています。
でもプラケースはいいですね!安くつきそうです^^
ありがとうございました、参考にさせていただきます!

>樺さん
ありがとうございます^^
そうですねー、紅葉はモミジですねw
紅葉の代名詞みたいなもんですもんね^^
風邪大丈夫ですか?お大事にです><

>桃かんさん
ありがとうございます^^
撮りに行かれるのですね!
楽しみにしています^^
湿気対策は・・したほうがいいみたいです^^;
よかったらほかの方のコメントを参考にしてください

>こーちゃん
ありがとうございます^^
そうです、マクロでとりました。
>湿気対策
おお、やはりそれがいいんですね!
湿度計のついたのもあるのですね、
今度コーナンに探しに行きたいと思いますw
て、湿度低すぎもダメなのですか><
いろいろありがとうございました!

>五丁目の住人さん
ありがとうございます^^
バックにカビ防止剤ですか、それならもっと手軽に出来そうですね!
しかも効果があるとのことで^^
ありがとうございます、参考にさせていただきます!

>ちぃさん
ありがとうございます^^
ほんとですね、もう12月ですね~。
寒暖の差で色に違いが出来るのですね!
初めて知りましたです。。
2006/12/06(水) 18:18:00 | URL | ととよとおよ #YD14tAto[ 編集]
お~なんてキレイな赤なんでしょ~
美味しそうに見えるのは何故?!
レンズも増えてるし
カメラ道まっしぐらですね~~
私はクラカメが多いのでカビには気をつけてます
と言ってもプラケースに
除湿剤を入れてるだけですが(;´▽`A``
2006/12/08(金) 16:25:47 | URL | demi #-[ 編集]
>demiさん
ありがとうございます^^
おいしそうに見えますかw
このレンズはもともと持ってたズームレンズについてる機能です^^;
レンズかうなら・・フィッシュアイがほしいなぁ

やはりプラケースに除湿剤ですか^^
ありがとうございます、参考にさせていただきます!
2006/12/08(金) 19:29:50 | URL | ととよとおよ #YD14tAto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
