風の中で生まれた小さな風

色々な写真、そして「ありのままの自分」をテーマとした日記をのんびり更新しています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
明晰夢
『明晰夢』って知ってますか?
明晰夢とは、睡眠中に見る夢を夢と自覚しながら見る夢のこと。
自覚することで、夢を自分でコントロールできるようになる。
明晰夢を見るにはある程度訓練が必要で、その訓練とは、
睡眠から目覚めたときに覚えている夢の内容をできる限り思いだし、記録する。
とのことらしい。(参考:ウィキペディア)

最近、俺もこの明晰夢が見れるようになってきた。
多分・・多分だけど、明晰夢だと思うw
訓練は、、してる自覚はないけど、毎日のように夢を見て、
その夢の内容を思い出そうとしたりすることはあった。
前は、とあるサイトで見た明晰夢の内容に感化されて挑戦しようと思ってたけど
最近はすっかり忘れてた。

で、自由に夢から覚めることも出来るんだ。
また逆に、そこから同じ夢を見ることも出来る。
今日は仕事が昼までだったので、それからまた寝ちゃたんだけど
目覚めかけた時(目は閉じたまま)、「まだ時間大丈夫だろ・・」
って思ってもう一度夢の続きを見た。
それが何回かあった。
夢から無理やりに目覚める時は、目に力を入れる。
なかなか開いてくれないときもあるけど^^;

今日は友達と北海道へ旅行にいった夢だったんだけど、
空を飛ぶあの感覚が好きで、空ばかり飛んでたw
足が地から離れる時、夢ながらほんとにフワッっとした感覚になるんだ。

しかしこれが本当に明晰夢かは分からない・・
どうなんだろ・・夢の中では自覚しているつもりなんだけどな?


しかし・・・んー、現実逃避ですなぁ。。w
夢楽しいもん・・・・\(^o^)/オワタ
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
,こんばんは!
明晰夢って知りませんでしたが、私も夢をある程度コントロールできますよ。
特に訓練した記憶は無いんだけど、夢の続きから見れるというのもそうだし、夢だし、なんて思いながら夢を見れるし、やめたければ起きればいいというのも出来る・・・。
特別なことではなく、眠りが浅いんだろうくらいに思っていました^^;
2006/11/30(木) 22:47:18 | URL | happy×girl #-[ 編集]
お久しぶりです。

>訓練は、、してる自覚はないけど、毎日のように夢を見て、
>その夢の内容を思い出そうとしたりすることはあった。

夢日記に近い感じかなと思うんですが、夢日記ってやり過ぎると
ゲシュタルト崩壊を起こす可能性があるとか。ゲシュタルト崩壊っていうのは
「全体性を失って、個別のみを認識するようになること」だそうです。
忍空って漫画の作者さんがゲシュタルト崩壊になったらしいです。

夢に関して言えば、現実と夢の境目が解らなくなってしまったりする事なのかもしれません。
あんまり詳しくは知りませんが気をつけて下さいまし(・ω・)ノ゙
2006/12/01(金) 17:41:36 | URL | ショーリ #-[ 編集]
>happy×girlさん
そうなんですね~。
俺も眠りが浅いのかなって思ってましたw
でも夢見るのは眠りが浅い時なので、夢・・なんでしょうかね??w
目覚める直前・・なのかもしれませんね

>ショーリさん
お久しぶりです^^
ゲシュタルト崩壊ですか・・なんか聞いたことあります。。
>現実と夢の境目が解らなくなってしまったりする
何度も夢を続けようとすると、起きた時そこが夢なのか
現実なのか判別しにくくなりますね。。
なんていうか、まだ夢を見てるような感覚になります。。
まさしくやばいっすね・・w
2006/12/03(日) 19:24:07 | URL | ととよとおよ #YD14tAto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
