風の中で生まれた小さな風

色々な写真、そして「ありのままの自分」をテーマとした日記をのんびり更新しています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
クチベタ
自分の口下手、何とかならんかなぁ・・と思う今日この頃。。

少し不思議に思ってることがあるんだ。
普通の人からしたら不思議でもなんでもないんだけど、
なんでたとえ2人でもワイワイと話せるのだろうと。
人前、特に仕事関係とかになるとうまくしゃべれないんだよな・・;
話しかけられて「あー○○~。w」ってな具合に軽く喋るけど、
妙に緊張してしまって思ったことが言えないし、とっさに浮かんでこないorz
そして緊張してる自分が恥ずかしくなってくるんだよぅ。
で後になって、「あの時あー言っておけば・・」とか思うんだよな。。
あー言っておけば・・・・・・・
こう返ってきてそこでこう言うと・・ってな具合に、
頭の中では笑いも交えたとても面白い会話が成立(妄想)してるんだけどなあ。

この症状は特に異性に対してが多いかな。。
恋経験も少ないし、男兄弟で、家族間でも遠慮し合って育ってきたから(そんな気がする)
いろんな面で人馴れしてないのかな。

あと、ネタが思い浮かばず会話が途切れるのが怖くて、
思い切ったこと(普通の人には何でもないことと思う)が出来ない。
恋愛に関して、ここぞというときに晩熟(受け身)になっちゃったり
仕事で上司や先輩、そして取引先等とのコミュニケーションをとりにくい。
また友達とでも、2人で遊ぶとなると誘いの返事を一瞬躊躇ったりする。
これはMMOの中でも一緒、、、
じゃあオンラインゲームをするなよって感じだけど、やっぱ喋りたいんですよ!
みんなでワイワイ遊びたいわけですよ!
・・と矛盾しとるわけですな・・w
とりあえず、対人関係で、ほとんど受け身になってしまうわけです。

俺が無口なのは喋るのが嫌いなわけじゃーぁ無いんですよ。
ええ。
喋るのは好きですよ。
おもいっきりコミュニケーションとりたいですよ。
アハハーダネーウンウンイヤーダロダロ~♪
ってしたいんでつよw
でもね・・・・気の許せる人相手じゃないと、ネタが浮かばないのさ。。
そして浮かんでも言いにくいのさ。。

ある日、テレビで口下手を治す講習会(?)のCMを見た。
こういうのに行った方がいいんだろうか。。
正直、いつまでこんな感じの性格なんだろうって不安なんだよな。
社会不適合としか言えないもんなぁ。


ってこんな話したけど、別に仕事場の人とうまくいってないってわけではないけど^^;
仕事場のおばちゃんからは仕事が早いし熱心だみたいなこと言われたし、
たまに「がんばりや~」とか話しかけてもくれるし。
ただ、同年代の女の人にいきなり話を振られたとき、
ちょっと緊張してしまってうまく話せなかっただけなのさ(´・ω・`)


(そして仕事熱心に見えるのは、喋れなくて黙々としてるからなのですよww)





てか今、なにもサイト見ていないのに、
画像編集してたらウィルスバスターがスパイソフト(ウィルス?)を検出した。。
しかもコレって・・前回不具合の原因になったやつかなぁ?
ネットに接続された瞬間にウィルス検知するときもよくあるし・・
なんなんだ・・・このウィルス世界;;
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
コレ分る気がするなぁ
自分もけっこう、ととよとおよさんに似てるかも!って思いました!でもこの所、、、歳をとったせいか適当になり、、、普通に異性とも・・・なんですが恋愛になっちゃうとダメっすねまだ・・・28なのに・・・子供だと思います・・・。会社関係者は・・・これも同じ・・・でも上司は同性ばかり・・・これこそ適当です(笑)
2006/11/01(水) 23:44:50 | URL | 火事 #-[ 編集]
こんばんは!
私もこういうの分かります。
スイスイなんて喋れません。
気を許した相手には妙に横柄?で内弁慶と言われてますけど^^;

でも、元々話すのが遅いタイプなので、何となくごまかせてます♪
周りが勝手に喋ってくれる人ばかり集まってるのでよかったというか・・・。
言いたいことがあって、発言したときには話題が次に移っていて、天然ボケとか言われちゃいますorz

でも、いいんです。
これも個性だし!
きっとこれから♪のんびり、ゆっくり、自分らしさを大切にしましょう!
2006/11/02(木) 00:36:02 | URL | happy×girl #-[ 編集]
なんだか、ほのぼのしちゃいました。
でも、みんなそうかもしれませんね。
あ、私は例外ですよ。
ほとんどの人と気軽に話せます。
っていうか話しかけられます。
だから私の場合、あまり話さない人のほうが
仲良くなるようです。
バランスがとれるのかも~~(o^∇^o)
2006/11/02(木) 22:27:58 | URL | demi #-[ 編集]
こんばんは^^
兄弟でもととよとおよさんのように、男ばかりの兄弟構成で育つ環境と、
姉が居たり妹が居たりする環境で育つのとでは、また違うと思いますが?
あ、異性と話したりする場合のことですがね^^
樺の息子は、上に二人姉がいるので、異性と話しても慣れっこみたいな?
異性として変に意識しないで、自然体で話せるというのか。。。
こういったことも、多少関係していたりするのではないのかなぁ・・・
これは、樺個人の意見ですけどね(^^;
2006/11/03(金) 01:57:29 | URL | 樺 #2Qhy9eOU[ 編集]
いい加減な事ぺちゃくちゃ言うよりはマシですよ!
会話に入っていけない分、よ~くかみ締めて相手の話を理解するようにする方がよっぽどいいです!
そうすると、側から見ても一言発するほうが重みがあり(あるように思え???)、皆聞いてくれます...。
異性に対しても、歳をとれば意外と何でも言える様になりますって!心配無用!!
ポジティブにいきましょう!
そういう私も半年間、仕事をしながら毎週3日(1日6時間)講習通ってましたけど…。
2006/11/04(土) 18:41:29 | URL | 五丁目の住人 #-[ 編集]
>火事さん
現代、こんな悩み持ってる人ってって結構多いのかもしれませんね~。
俺も26歳なって、適当に・・・変なところで適当になってます・w

>happy×girlさん
話すのが遅い・・俺もです・・w
というか話すのが苦手で、文章構成が支離滅裂としています。。
俺の場合個性というにはちょっと都合がよすぎるところもあるんですが、
「自分らしさを大切に」、この言葉がちょっと心に来ました><
いい言葉ありがとうございます^^

>demiさん
気軽に話せる、話しかけられるっていいですね~^^
なんだかうらやましいですw
よくしゃべる人同士の会話って・・すごそうです・・w
>バランス
取れるかもですね~^^

>樺さん
やっぱ環境によって違ってくるんでしょうね~。
でも兄妹と他人・・では違う・・と、妹のいる友達は言ってました。
人それぞれなんでしょうね。
でも俺は、兄弟に異性がいるかどうかってのは大いに関係あると思います
そんな意味で昔は、妹がいたらなぁ・・とか、
結婚したら男と女の兄妹がいいなっておもってました。

>五丁目の住人さん
かみ締めて理解・・・これ・・俺苦手なんです><w
なんででしょうね、人の話を聞くの自体が苦手なようです・・。
たまにいいこと言うと、みんなから驚かれますw
ポジティブ、大切なことですよね!
半年間通ってみてどうでしたでしょうか?
参考までに、よければ聞かせてくださいませ><
2006/11/04(土) 22:52:42 | URL | ととよとおよ #YD14tAto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
