風の中で生まれた小さな風

色々な写真、そして「ありのままの自分」をテーマとした日記をのんびり更新しています。
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
認識票
――アイディンティティ
認識票

「自分」という存在
それを認め それを信じること。
自分の「個性(パーソナリティ)」を見つけ出し
それを生かしながら生きるということ。
人生という道に立ちはだかる様々な障害、
それを試行錯誤しながら乗り越え
自分が自分らしく生きるということ。
それが自我同一性(アイディンティティ)の確立。

認識票

「私は誰?」
右も左も分らない暗闇の中、
手探りで何かを探すように
本当の「自分」の場所を求める。

自分の中にある「表」と「裏」
見つからない本当の自分。

本当の自分は・・・



すごく硬くなってしまった・・;
スポンサーサイト
Comment
≪この記事へのコメント≫
こんにちは~!

メタルの輝きと冷たさ、いいですね。

最近「自分探し」という言葉をよく
耳にするけど、それってどうなんだろう?
って思うんです。
自分は今現在の自分が自分であるはずなのに
なぜ、またそれ以外の自分を探すのか?
現在の自分に満足出来ていなかったり、
理想の自分とのギャップがあったり。
それを認めたくないから、本当の自分は
もっと他にあるはず・・・って
探さないといけないんじゃないかな?
そんな自分はいくら探しても見つからない
ような気がします。
目の前の等身大の自分を認めない限り。
2006/05/17(水) 16:24:28 | URL | しっぽな #.EAUT52.[ 編集]
自分の中にある。裏と表・・・

めっちゃ納得してしまいました。
本当の自分がわからない・・・私もそうだなぁ~。こんな詩を前書いたけど、やっぱりその謎は解かれないのだろうか・・・なんて哲学的なことを考えてしまったり 苦笑


リンク、是非お願いします!!!私もよろしいでしょうか????   またきますね^-^@

2006/05/17(水) 18:59:06 | URL | ミナゴロ@黄羅 #-[ 編集]
表も裏も自分だから、って開き直ってるこまちです^^;
(逆ギレじゃないですけどw)
本当の自分って分かってる人のが少ないような気もします・・
ととよとおよさんも、上でコメントされてる方々も
みなさん同じような悩みがあるんだなぁって
私もちょっとホッとしたりw

自分探しが人生そのものだって聞いたことがあります。
最期の最期に見つけられたらいいな・・なんて思ってます。
(ノー天気でごめんなさい^^;)
2006/05/17(水) 22:35:45 | URL | こまち #tnpHDJo.[ 編集]
こんばんは~vv
っわ!!すっごいクールで鳥肌が…(>∀<)
バリ②理系なあたしには難しい文章だけど、
なんとなぁく言いたいことが伝わってきます
(^^)おばかですみません↓↓
そ~言えば友達が昔、コレに恋人の名前を彫
っていた記憶が………
でわ~~vv
2006/05/17(水) 22:40:41 | URL | 桃かん #-[ 編集]
>しっぽなさん
ありがとうございます~
本当の自分とは今の自分を認めること、う~む、その通りですね~。
今の自分を認めていないから、本当の自分ってものが見つからない。。
すべては認めることからはじまるんでしょうね。

>ミナゴロ@黄羅さん
ありがとうござます~
「自分」を見つけることは、難しいですよね。
表と裏の、二つの自分を理解し、認めることで強くなっていくんでしょうね。
リンクどうぞしてください^^ありがとうございます~(*´∀`)

>こまちさん
あろがとうございます!
そうですね~、分りにくいものでしょうね。。
自分の個性を見つけ出し、その上で社会でうまくやっていくなんて
言えば簡単、でもやってみれば難しいことですしね。。
最期の最期に見つける、ほんとそうなればいいですね^^
俺、よく思うんですよ、最期に「よかった」と言える人生を歩みたいな・・と。

>桃かんさん
ありがとうございます~
いえいえおばかだなんて・・俺は理数系にがてなのでうらやましいっす・・w
というか、はっきり言って文系もダm(ry
本当はこのタグに、名前とか彫られてますw
恋人のは・・お互い作ったので自分の名前ですがね^^;
さすがに編集で消しましたが^^;w
2006/05/18(木) 01:14:54 | URL | ととよとおよ #YD14tAto[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する
 
Trackback
この記事のトラックバックURL
≪この記事へのトラックバック≫
Designed by aykm.
