風の中で生まれた小さな風

色々な写真、そして「ありのままの自分」をテーマとした日記をのんびり更新しています。
--/--/--(--) --:--:-- | スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
夕暮れに浮かぶ飛行機
――シルエット
夕方に映るシルエット

追いかけたい

でも追いかけられない。

今 できることは、

光を追いかけて

山の稜線に消えていく

シルエットを眺めながら、

また会える日が必ずくると

オレンジ色の空に願うだけ。

だから「さよなら」は言いません。
頭の中
最近、ミスがちょっと多くなってきたなぁ・・。
考え事をするからミスるんだと、何年も前から解っているはずなのに、
ほとんど無意識に妄想の世界へと入り込んでしまう。
ミスの原因がこれだけではないけど(やることが多すぎると結構ミスる〔これは誰でもか〕)、
配達中のミスはこれが多いかも。
一度妄想の世界に入ってしまったら、抜け出すのがむずかしい。
そのせいで、ハッっとすることがよくあるんだよね。
忙しいときは、ミスもまだ少ないんだけどね(´・ω・`)

考え事は、悩みだったり、提案だったり、遠い将来からすぐ目の前の未来の妄想まで様々。
妄想はだいたい、理想の自分が恋愛したり、誰かと会話したり、何かに頑張っていたりと、
ほとんど何気ない日常のことが多い。
でもそれは、消極的でなく、積極的な理想の自分が生活してるんだ。
たまに、絶対ありえないような、跳躍しすぎのときもあるけど・・。
言ってみれば、理想の自分が主人公のドラマを作っている感じ。
たとえば、雲ひとつ無い空を見たとする。
俺の頭の中では、、
「あー、天気いいなぁ。こんな日はどこか散歩に出かけてのんびりと~・・・
あ、同じように散歩中の人がいる。声をかけられたので話して・・」
こんな感じで、どんどんと自分の世界に入っていくんだ。
ある程度まで、周りは見えているつもりなんだけど、たまに見えないほどに
入り込んでしまうんだ。

今日も、信号待ちで無意識に深溝に入りかけたみたいで、その思考が一瞬途切れたときに
ハッとしたら、信号が青に変わりかけていた。
運転なんて、頭よりも体でしてる感じ(危ない)。
こんなことが結構あるんだ。

通信教育の文章理解の本の問題に、
「孔子は、『行動が思想を食い尽くす』様を見たのであらう」
と書いていた(小説から抜粋した文)。
それを見たとき、俺の場合は「『思考』が行動を食い尽くす」・・だなって思ったよ;

普段でももうちっと、脳の回転が速くなってくれないかなぁ・・と思う今日この頃。。
いや、昔から思ってるな・・。
Designed by aykm.
